人生の謎

『人生ってなんだろうね?』
昨夜も飽きもせず聞いた謎

2週間に1度のペースで夫に質問をする


迷惑そうな夫の答えはいつだって同じ
 『答えは無いんだよ、無駄などうどう巡りだよ』




妹家族の今後を夫と話した。


妊娠、出産、うつ、複雑すぎる状況


夫婦で今後を心配したが、結論は出ない。

『全く、人生って何だろうね?』



夜も更けてきたので寝ることにした。


コンタクトをはずし目をつぶったが寝付けない 

しばらく考えていると

強烈な咳に見舞われた

目を開けるとそこは    



宇宙

そして、心にゆっくりと黄色い光が膨らんでいった

謎は光に包まれたのだ


『       』


込み上げる感動に声を出して泣いた



溢れ出る涙に長い年月、胸につかえていた苦しい痛みが消えたのだ。


そういうことか

答えが出たのである

長年の謎が解けたのだ




なるほど

人生は楽しめばいい
人生を味わえばいい
良いも悪いも無いのか・・・・