新春

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


4時に目が覚めお雑煮の準備を済ませた

我が家は関西風白味噌仕立てである

結婚するまで関東風のすまし仕立て?焼き餅に鶏肉、小松菜、かまぼこの入ったものこそが雑煮だと信じていたのに


私より1年早く奈良県出身の人と結婚した九州出身の同僚に
『お雑煮が白味噌だったの・・・』

あり得ないよね!と笑い、おせち料理本の関西風雑煮ページを破って
『必要ないから参考にして』と言ってあげたくらいだったのに

まさかそのページが必要になるなんて想像もしていなかったのだ
だって夫は関東育ちですし

そんな昔話を思い出し、『西京味噌もなかなか美味しい』と思う今日この頃だ