薬はありません?

息子が手足口病で保育園を欠席している。


小児科へ受診するが特効薬は無いそうだ

手足の発疹と熱はたいしたことは無かったが、口の中が大変なことになっている。

無数の口内炎が潰瘍化し、喋ることすらキツイ

食べることも当然のことながら厳しい

ネットで調べると40年ほどの新しい病気だと書いてある

2日間はおじや

3日目は保育園で習った薄味のすいとんを一緒に作り

4日目の今朝は冷や麦を少し

先ほどアイスクリームをゆっくり食べた。


そして洗面所から泣き叫ぶ悲鳴が聞こえてきた

うがいがしみるようだ。


食べられそうなものをあれこれ作っても食べてもらえず
謎が感染するわけにはいかないので、徹底した消毒
痛がる息子をなだめるが

謎もさすがに疲れてきたぞ

口内炎を見つけてから5日目
後どのくらいで開放されるんだぁーーーーー


看病してあげられる今に感謝しながら頑張ります。