お節料理

謎の実家と手分けをしてお節を作るのが恒例になっている。
といっても、大半が謎の担当である

妹の口車に乗せられて気が付くと損をする謎なのだが

食材を揃え、料理をし、1時間かけて届ける
そして、伊達巻となますだけをもらって1時間の道のりを戻る

一切費用はくれない、請求もしずらい

割に合わないと思いつつ毎年恒例になっていた

しかし、

3年前の元旦、移植後の病室へ妹が母と一緒に作ったお節を届けてくれたのだ

それは驚いた。

作ることができる今がどれだけありがたいのか、 という思いに変わった謎

劇的に不満が減ったのは病気のお陰

今年は『作らせて申し訳ないから、伊達巻とまなすを持って謎家に取りに行くよ』と妹からの申し出があった。

素直に嬉しい。