あくびが出たら

眠れなくなって4年近くが経とうとしている。思い返せば妊娠中から眠れなくなったのだ。躁うつ病の両親を見てきたので眠れなくなることが怖かった。そして睡眠薬の服用は更に恐怖があり、入院中も拒否し、寝た気がしない7ヶ月を送っていた。

再入院後の治療で睡眠薬の次に拒否したいステロイドを服用することになった。興奮する作用があるので更に眠れなくなったのだ。

一睡もしないまま昼間は活動的に動き回り頭がおかしくなりそうだった。いくらなんでも一睡もせずに人間生きられるはずは無い。そのうち眠れると信じ頑張ってきたのだが、ステロイドの影響はすさまじい。

処方されていた睡眠薬を飲むことにした。

薬を飲んででも寝た方が良いという医師の言葉を信じた。

マイスリー』という睡眠薬を飲んだ。
結局たったの2時間しか眠れなかったが、寝た気はしたのだ。
数日間、2時間だったがマイスリーで眠った。


ステロイドの量が20ミリから15ミリに減った。
急にあくびが出るようになったのだ。

あくびが出たら、昼でも夜でもベッドに入るようにした。
お風呂がまだでも、コンタクトのままでも、やり残した事があってもだ

睡眠薬無しで4時間熟睡できたのだ。自分自身驚いた。


規則やルールは確かに必要なことだと思う。しかしそれ以上に自分の身体を大切にしないといけないと気がついたのだ。自分に送る身体からのサインをキャッチできるようになってきた。

睡魔が襲ってきてもお風呂に入り今日の仕事を全て片付けてからベッドに入ると活動的な興奮状態になってしまってうまく眠れなかったのかもしれない。


恐怖心を捨て、薬も受け入れられた。

しばらく夜は睡眠薬を服用してみようと思っている。
薬とも上手に付き合って行こうと思う。


あれ?あくびが出た・・・




>にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ